2010年3月20日土曜日

[ゲーム]エルミナージュ2



とりあえず一週クリアしたので感想をば。


まず最初に言っておくこととして、Wizardry型のダンジョン探索RPGが好きな人は一度プレイしてみるべきゲームであることは間違いないです。
容赦ない戦闘バランス、いやらしいダンジョン、コミカルだが前向きな登場人物たち、多彩な敵とアイテム、膨大なボリュームと、この手のゲームにやりごたえを求めるプレイヤーにはまさに最適。


ただし、緊張感という意味では、従来とは少し違ったバランスになってます。
特にロストに関して。
一応、システム上は蘇生時の灰化、ロストが存在することになっているのですが、その確率はかなり低く抑えられてる模様。私は今まで戦闘中の蘇生も含め200回以上実行しましたが、一度も灰化したことがありません(もちろんロストもなし)体力値が極めて低くないと蘇生の失敗は起きないような仕様になっていると思われます。
ダンジョン内でいつでもセーブできる仕様なのでもうちょっと厳しめでもよかったかもしれません。
その分戦闘はかなり激しく、不意打ちを食らうと何も出来ずに壊滅というのが普通にある戦闘バランスなのでさじ加減は難しいのでしょう。(不意打ち時に呪文も含め全ての行動が可能)


システムとしては、Wiz外伝からの種族職業がベースですが、バランス的には悪くない感じです。
実は正直な所、ダンジョンRPGにここまで多くの種族職業は必要ないと思っていました。
が、ゲームの規模が大きく、戦闘バランスもとんがっているため、ボス戦イベント戦などではある程度メンバー構成や装備を考えて望む必要が出てきます。
そうなってくると、キャラクターの選択肢が多いのは、錬金術師の鍛冶、錬金と相まってプレイヤーの多様性が求められ、ゲームとしてのおもしろさを増す要素となっています。
もちろん、基本種族基本職業の6人だけでがんばってクリアするということもできるでしょうが、それなりにがんばる必要あり。




本作、DS Wiz、PS3 Wiz、と、近い時期にWizardry系列のゲームが次々とリリースされたわけなのですが、出来としては本作がもっとも良いと思います。(PS3 Wizは体験版しかやってませんが)
そんな本作にWizardryの名が冠されていないのは皮肉なことですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿