2010年11月6日土曜日

[ゲーム]剣と魔法と学園モノ。3

とりあえずクリア。

周回プレイしないと全要素が解除されないらしいですが、そんなだるいことはやっとれんのでここまでです。
たぶんこのシリーズの制作指揮をしている人は、ファミコン版Wizをはじめ、名作と言われるダンジョンRPGをプレイしたことが無いんでしょう。
とにかくプレイしててかったるい。
フィールドを一歩すすむたびに止まったり、戦闘中にアニメーションが挿入されて止まったり、戦闘メッセージ1行ごとにボタンを押さないとだめだったり、アイテム捨てたり売ったりするのに一々確認ダイアログがデフォルトNoで表示されたり、まあとにかく一々テンポを阻害する。

クエストの数は決して多いとは言えず、最初のクエストからレベル上げを強いるようなバランス。
いや、まあWizもレベル上げ主体のゲームなんで、100歩譲ってそのこと自体はよしとしても、上記のように戦闘のテンポが悪く、固定敵も少ないのでドラクエ敵にうろうろしながらエンカウントを待つしかないのでかなりだるい。

広告ではキャラゲーのように見せてますが、NPCの立ち絵は各キャラ1枚しかなく、イベント絵というものも存在せず、単なる紙芝居状態。そもそもクエストが少ないのでNPCに対する思い入れなどそうそう湧くものでななく、かなりどうでも良い感じです。

アイテム合成も一つの売りになっていますが、序盤から強力な武器を作れてしまって、それをLv1のPCが使えてしまう上、武器の攻撃力の影響がかなり大きいのでバランスがいきなり崩壊するようなシステム。
アイテムは無駄に多く、同じ効果の異名アイテムもあり、アイテムを100個までもてるといってもすぐに限界に到達します。(アイテム使用時のカーソル位置を記憶しないのでそれがますますいらだたせる)



とりあえずレベル上げゲーのつもりならもっとテンポを良くすべきだし、キャラゲーにするなら視覚的にもイベント的にももっと力を入れるべきっしょ。
ダンジョンRPGはタイトル少ないけど固定ファンいるからそれなりには売れるんだろうけど、こんな作品ばっか出してたら市場がつぶれるぞ。
正直次は無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿