2010年10月19日火曜日

[ゲーム]剣と魔法と学園モノ。3 中間報告

現在Lv30ちょい。
サブ学科も取得して、学園固有学科も解除して、たぶんゲームとしては中盤あたりだと思います。

ここまでプレイしての感想をとりあえずまとめとく。
ちなみに、今までプレイしてきた「とともの。」シリーズで一番プレイし続けていると思う。


戦闘のテンポが悪いのは気にならなくなる、わけでもない。やっぱりテンポが悪い。
戦闘ログ1行ごとに1回ボタン入力を要求するので、範囲攻撃をしてくる雑魚が15匹とか出てくると、メンバー6人×15=90回も1ターンでボタンを押させることになる。
まあこれについては○ボタンを押しっぱなしにするとログ送りができるので良いのですが、敵の攻撃アニメーションや、味方の攻撃エフェクトはキャンセルされない。
敵の攻撃アニメーションをキャンセルするには×ボタンを押すしかないので、○ボタンを押しっぱなしで×ボタンを連打という変則スタイルでプレイすることに。
さらに戦士のスキルを生かすためにR1ボタンを連打して、さらにオート攻撃を行うためにLスティックを下に入れっぱなしという、もはや何のゲームかわからない持ち方で雑魚戦闘をこなすことになろうとは、ゲーム開始前には思ってもいませんでした。
エルミナージュ2なら手放しができることを、なんでここまでせにゃならんのだ。

また、味方に毒などの効果が付与されてしまった場合、1ターンごとに毒マークが1秒以上でてこれまたキャンセル不可というイライラっぷり。

その戦闘を、エンカウント率が非常に高ダンジョンでこなすとまあダンジョン探索は遅々として進まない。時間の無い人は攻略サイト見て最短ルート調べてプレイした方が良いです。

クエストは明らかにバランスが破綻しており、難易度を示す☆の数が意味をなしていない。
数も少なく、クエストをこなすことで自然とレベルアップするというような親切なシステムとはほど遠い内容になっている。なにせ最初からレベルアップを要求されるバランスで、中盤に入るまでは9割がレベル上げといっても良い。

敵から不意打ち+バックアタックをくらった場合、前衛後衛が入れ替わる。
敵は毎ターンリスクなしで前衛後衛を入れ替えてくるが、こちらは入れ替えるのに1ターンかかる。まあこのこと自体は対して問題ではないのだけども、入れ替えを行わなかった場合、戦闘終了してもそのままというすばらしい仕様。

敵のデザインは相変わらずふざけているのか素なのか判断に苦しむセンス。

今作ではロストが無くなったので緊張感は低下。

ダンジョンを歩く際は一歩一歩止まるタイプで、これ自体はすぐに慣れるのだが、実は多くのダンジョンで処理が遅い。処理の軽いダンジョンでは歩く速度が早い。
ダンジョン構成は20x20のマス目式だが、いい加減脱却しても良いんじゃないだろうか。そもそもWizでも5でとっくに脱却しているわけだしそれが20年も前のことなのに。
とりあえず最初の砂漠でエリア境界線を示すマークが前方にずらっと並んでいる様を見せられるとシュールすぎる。


錬金術によって最初からアイテムを合成できるが、割と強めの武器を序盤から作れてしまうためバランスを崩すことになりかねない。

アイテムの種類が無駄に多い。同じ効果を持つアイテムが複数あり、無駄にリストが長くなる。
アイテムを使用する際に、メニューカーソル位置を覚えて居ないので連続して同じアイテムを使う際に面倒。

確認ダイアログが無駄に多い。
アイテムを売る際にも一々確認ダイアログが出るため、一つ売るのに、アイテム選択、「売る」を選択、「はい」を選択と、3ステップを踏む必要がある。かなり面倒。
こういう確認ダイアログは取り返しの付かない選択にのみ表示すべきだと思う。

中盤のクエストをクリアするとサブ学科をつけられるが、サブ学科をつけると下がる能力もある。たとえば戦士タイプ+戦士タイプと組み合わせると力は強くなるがMPや知恵が低下する。
学科スキルや連携スキルもMPを使うため、MPの少ない戦士系の組み合わせは実用的にならなくなってしまう。

連携スキルのカットインは全身カットインと、フェイスカットインの2種類だが、どちらも演出的にはいまいち。
全身カットインはキャラの立ち絵がでてくるだけで新鮮みなし。フェイスカットインは小さく高速でスクロールするので絵をそもそも認識できない。
2Gのカットインをなぜ廃止したのか謎。




とまあ、色々書いたけども、このシリーズの中では一番ましだと思います。

でも、もうちょっとなんとかならんもんだろうか。
なぜこうなってんだと思わせる欠点ばかりなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿