2010年1月25日月曜日

[映画]28週後...



「28日後...」の続編。
体液感染し生物の凶暴性を引き出すレイジウィルスの爆発的な感染によって英国は壊滅。
ドンとアリスの夫婦は郊外で隠れていたが、感染者から襲われ、ドンはアリスを見捨ててかろうじて逃げ延びる。
6ヶ月後、感染者がすべて餓死するのを待ってから、NATO軍の救援部隊によりロンドンは復興を始める。
海外に脱出していた住人も安全宣言の出された英国へ帰国してきたが、その中には、ドンとアリスの子供達、タミーとアンディの姿があった...。


通常のゾンビ映画が動く死体であるのに対し、この映画の感染者はあくまで生きている人間。
体液によって容易に感染し、数秒で発病してしまうレイジウィルスのチート性能は、感染者が正常な人間と同じ運動性能と、耐久性しかなくとも圧倒的に恐ろしい。
何故か同士討ちはしないこととか、餓死を待つなら「28日後」の世界でも十分だったんじゃないかとか思わないでもないけども、まあそこに突っ込むのは野暮というものか。

とりあえず、全体として面白くないわけでは無いのだけど、「愛」故の行動が裏目に出てしまうシニカルな展開は行き過ぎ感があって、評価がわかれるポイントになっていると思います。

個人的にラストシーンは、ちょっと直接的すぎると思うわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿