2014年3月7日金曜日

影牢 ダークサイドプリンセス

ちょい進めたのですが、色々イラつくゲームです。

1チャプター3ステージ構成なのですが、装備の変更はチャプターの最初でしかできず、ボス戦で有効なトラップを装備していないと糞だるいことになります。

各ステージ同じ装備で進めるしかないのに、ステージが変わると設置したトラップは全てクリアされます。有効なコンボは大体決まってるのに一からまた設置しなおすのが糞だるいです。

全ステージ共通なのが、始まるといきなり複数の敵と同じ部屋からスタートする点。
はっきり言って意味が分かりません。トラップをしかけて待ち伏せするのが醍醐味なんじゃねえの?なんでいきなりピンチの状態から始まるのよ。不意を打たれたという設定ならわかるけど、毎回複数の敵が同じ部屋にいるってどんだけレベルデザイン下手なんだよ。
通路にトラップしかけることができないのもなんだかなあという感じ。敵は普通に攻撃してくるので、自分の拠点なのに通路だけは何の対策も打てず逃げるしかないということに。通路専用トラップ用意するとかいろいろ考えられなかったんですかね。

敵がやたらと超人的なアクションをしてくるのもイライラの原因。チャプター5のボス・ヴェイルとか、まともに相手してると糞だるすぎます。



というわけで、正攻法でクリアしようとしてイライラするのもなんなので、だるい相手は小技を使って倒すようにしています。
その小技とは、

  • 警戒心の強い敵は部屋に入る際にはフロアを回避しますが、出るときは無警戒。
  • テツクマデに耐性のある敵はいない(今のところは)

の2点に着目。
部屋に入ったら入口(出口)テツクマデを起点としたコンボを設置。
自分はテツクマデのフロア脇に立ち、敵が近づくのを待ちます。
敵が近づいてきたらテツクマデを起動して、すぐにテツクマデを踏まないように脇から通路へ出ます。
敵が無警戒に部屋から出ようとするとテツクマデを踏むので、素早く部屋に入ってあとは落ち着いてコンボをつなげて終了です。
もちろん、起点はテツクマデでなくとも良いのですが、テツクマデは地雷型(起動したあと、誰かが踏まないと効果を発揮しない)で時間調整がある程度できること、1マス強制移動させるので次のトラップの選択肢が多く、かつ強制移動まで時間がかかるので次のコンボまで時間的余裕があるのが良いですね。

あとで知ったのですが、上記の出るときは無警戒というのは、自キャラが近くだとワープしない挙動に関係があるかもしれません。

まあなんにせよ、まともに相手するのがアホらしい相手にストレス貯めるのは健全ではありませんのでさくっと破目殺すのが正しい遊び方だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿