2010年2月12日金曜日

[ゲーム]セイクリッド2




まだ2時間ほどしかプレイしていないですが、とりあえず感想を。

実は最初、オブリビオンのような、あるいはFableのようなRPGかと思っていたのですが、蓋を開けてみればディアブロでした。
カメラ視点は自由に動かせるように見せかけて、実際には遠くが見えないように制限されているため、上空からの俯瞰視点が一番使い勝手が良い。そうなるとますますディアブロです。
戦闘にアクション性はほぼなく、ボタンに割り振ったスキルを必要に応じて使用していくタイプ。スキルは自分で組み合わせてコンビネーションを作ったりすることもできるため、自由度はそれなりにあります。

プレイヤーキャラクターは6種類から選択しますが、見た目のカスタマイズは装備品がメインで作成時のカスタマイズ要素ほぼないです。

グラフィックは一昔前のものだし、派手なエフェクトがバンバンあるわけでもありません。
広大なフィールドと、膨大なクエストをこなしていきつつキャラクタのメインストーリーを進めていくタイプのゲームでまさにだだっ広いディアブロという感じ。


オンラインプレイ時は、プレイヤー同士のレベル差に制限がある(1~10まで設定可能)こと、光のシナリオと闇のシナリオは一緒にプレイできないことといった制限があるものの、途中参加が自由にできるしキャラクタは複数作成できるためプレイしやすいと思います。
ちなみにPS3版、Xbox360版ではオンラインは4人まで、PC版は16人まで可能だそうです。
オフラインでの2人プレイもあり。


一人でやってると、どうしても昔のゲームという印象がぬぐえないのですが、オンラインでの協力プレイするとやはり化けるようで、なにが言いたいかというと協力プレイしてください、お願いします(笑



それはそうと、適当にプレイしてて仲間になったNPCが、思いっきりわかりやすい死亡フラグをしゃべってて吹いたわけなのですが、あれはスパイクのアドリブなんだよね?だとしたら、やりすぎ感あふれる翻訳は嫌いじゃないぞw


--

追記

プレイしててちょい気になったのが、メニューインタフェースのわかりにくさ。
特にリング上のメニューに関しては、何でこんなインタフェースにしているのか意味不明。
#ボタン押しっぱなしでリングメニュー表示させて、アナログスティックを6方向へ入れっぱなしで選択

普通が良いよ、ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿