2011年8月5日金曜日

[ゲーム]エルミナージュIII~暗黒の使徒と太陽の宮殿~




エルミナージュシリーズ最新作。
リリース直前に前作までのメインクリエーター(という言葉がこれほどふさわしい人はおるまい)の小宮山氏がクビになったり発売日が4ヶ月延びたりと一悶着あったわけなのですがとりあえず無事リリース。

今回色々とシステムが追加されているわけなのですが、とりあえずさわりの感想。

スタイルロードは○。ただ、システム側で用意されている画像がかなり少ないのは非常に残念。
前作まで収録されていたフェイスロードのデータもスタイルロードに合せて削減されてしまっているのでこの点はかなり不満。
フェイスロードデータだけでも入れて置いてほしかった。
懸念していたスタイルロードによるラグはかなり少ない。とは言え気になる人はOFFにするオプションがあるのでOFFにすることをおすすめします。


ダンジョンの天候、時間の概念の追加によって、ダンジョン攻略に幅ができたのは○。
宿屋の馬小屋以外に意味ができたのも○。
エクストラスキルは内容がわからなかったりと少し不親切かもしれませんが、これはわざとかも。
モンスターのグラフィックは、挿し変わっているものが多い。たぶん、Wiz時代から流用していたものを差し替えたんじゃないでしょうか?個人的には前作のものの方が好き。
BGMも多くは挿し変わっているようで、これも個人的な好みなれど前作の方が好き。今回はBGMも差し替えられます。
フロアマスターは世界樹の迷宮のf.o.e的な物。f.o.eよりは怖くない。か?
今回のライバルパーティは前作前前作よりもキャラが弱い。というか、今回文字通りライバルパーティなんだけどおまえらなんで襲ってくるの?w もっと平和的に行こうぜ!!ホント。 負けたら死体を放置していくってどんだけ極悪なんだよ...。orz

ダンジョンロードは未体験。
スタイルロードを全身像にしていないと、ダンジョンロードで敵キャラとして出たときに変な感じになるらしいのでダンジョンロードするつもりの人は全身像にしたほうが良いかも。


まだ序盤ですがおおむねこんな感じ。
とりあえず楽しんでます。

0 件のコメント:

コメントを投稿