2009年11月15日日曜日

[ゲーム]ペルソナ3ポータブル



元々PS2で発売されていたペルソナ3のPSP移植作。
実は元の奴も買ってプレイしたことあったのですが、犬が仲間になったあたりで自然とフェードアウトしてクリアしていません。
ですが、今回は移動がコマンド式で楽になったことや、女主人公が追加されたことで、ちょっと改めてやって見ようと思い立ち購入。
ダウンロード版もあって、PSP goとほぼ同時の発売だったのでそっちにしておけば良かったとちょっと公開したのは秘密。

で、ちょっとだけプレイしていみたのですが、今のところ良い点は、
・データインストールすると戦闘までのロード時間が短い
・移動がコマンド選択式なので楽。
・オートバトルがあるので雑魚相手の戦闘に手間が掛からない。
・女主人公が追加されてPS2版をプレイした人にも楽しみやすい。

悪い点は
・データインストールしないと戦闘までのロード時間が長い。
・戦闘シーンのキャラクタがPS2版と比べるとかなり見劣りする。
・アニメーションパートが色々カットされてる。

といった所でしょうか。

ロード時間に関して、Amazonのレビューではデータインストールしなくてもほぼ皆無と書いてるものもありますが、私のPSP-2000では結構なロード時間に感じられます。データインストールすることでかなり改善されました。

移動がコマンド式になった点については、RPGのフィールド移動は、ともすれば無駄な時間にしかならないので思い切った変更ですが良いと思います。

女主人公の追加は実は完全な女性向けな要素ですかね?このゲーム、恋愛要素もあるのですが、女主人公の場合、攻略ターゲットは男性キャラに絞られるようです。

戦闘シーンのキャラクタはモデル、テクスチャとももうちょっとがんばって欲しかったというのが正直なところ。最悪モデルはともかく、テクスチャ、特に顔のテクスチャはもうちょっと細かくしてほしかった。

アニメーションパートのカットは、UMDメディアの容量の問題というよりも、ダウンロード時のファイルサイズを考慮してのことかもしれません。サイズが大きすぎると色々大変ですから。
PS2版ではウリの一つだっただけに残念な所。


全体としては携帯機向けのRPGとして良くまとまっていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿