2009年11月4日水曜日

[ゲーム]PSP go




というわけでPSP goです。
値段も高く、UMDドライブもないため、大方の予想通りあまり売れていないようですが、まあしかたありません。
個人的には、16GBのストレージ内蔵でBluetoothありかつ小型化でこの値段なら、メディアプレイヤーと捉えればまあ妥当な値段ではないかと思います。

で、ここ数日触ってみての感想。

良い点
・軽い。かなり軽く感じます。これを持ったあとではPSP-2000はかなり重く感じます。
・小さい。スライド式筐体のため、かなりコンパクト。これもPSP-2000と比べると(ry
・画面が綺麗。かなり綺麗に感じます。

悪い点
・USBコネクタが専用。PSP-2000のようなminiBコネクタが付いていません。無線が使えない環境では、USBケーブルで接続しますが、専用のものしか使えないため、PCやPS3へ接続する際に非常に面倒です。
・画面が小さい。既存のPSPより少し小さいです。できれば同じ大きさでいてほしかった。
・既存のPSPよりボタンが押しにくい。初期PSPは除きますが、小さくなった分、手の大きい人には押しにくいと思います。DSほどではないですが。
・Bluetoothの利用シーンが限られている。できればPCやPS3とBluetoothで接続させて欲しい。バージョンアップに期待。
・ファームウェアバージョンが古い。付属のMedia Goのバージョンも古いですが、最新版で販売できなかったのでしょうか?

って悪い点の方が多くなってしまいましたが、個人的満足度は結構高いです。
iPod touchにがっかりしてこれ以上Appleに金を払う気にならない自分としては、PSP goなら動画を入れて電車の中で鑑賞するという使い方がしっくりくる気がします。

ただ、すでに購入したUMDソフトを遊ぶ手段が無いのはやっぱり残念ですね。まあ違法ダウンロードを防げないので技術的には難しいのでしょうが、UMD回収してプロダクトコード発行なんて泥臭いことをやってくれるとうれしいですw

あと、ダウンロード販売のみであることに対する小売店の反発は、まあ当然かもしれません。
プロダクトコードの店頭販売を考えるとか、PlaystationStoreプリペイドカードの考え方を改めるとかしないとどうしようもないでしょう。


とりあえず既存のPSPがある以上、売れるハードではないのは当然のこと。お金にある程度余裕があって、新しもの好き、且つDL販売を積極的に利用している人でないと買う必要はないでしょう。
でも、繰り返すけど結構良いよ、これは。UMDソフトの再利用ができないのが本当に残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿