2009年11月23日月曜日

[ゲーム]Wizardry ~生命の楔~



よくわからんけど、Wizardryをいろんな会社で同じ世界観で出して見ようぜというプロジェクトの一つ。

正直なところ、あまり期待していなかったし、システムの変更とかバランスの変更とか、ストーリー重視なところとか、最初は違和感あったのですが、少しプレイしたらこういうのもありでしょというのが正直な感想。

ゲームを開始すると名前あり(変更可能)のキャラクタを主人公に話がすすみ、最初のパーティメンバーとの出会いと地下迷宮への進入という冒頭部分があり、もうここから従来の、「適当にバックグラウンド説明してあとはユーザーまかせ」なWizとは異なります。
名前ありのキャラクター+ストーリーを軸にした展開なため、最初は死んでもロストの危険がなく、全滅しても町に戻されるぬるま湯仕様。
最初のパーティメンバーは皆強力(パラメータ的に)で、敵を倒したりクエストをこなすことで得られる経験値も多く、サクサクレベルがあがります。
全体的に難易度はゆるめ。(少なくとも開始時点では)
従来のシステムからくらべるとかなり親切設計で、初めての人にも安心な3DダンジョンRPGといったところでしょうか。

一応、最初のパーティメンバー以外にも自分でキャラクタは作成して戦うことも可能。

とりあえず従来のWizとの違いで個人的に気になったのは、

・レベルが上がっても呪文は覚えない。道具屋で購入して覚える必要あり。
・戦士系もスキルを覚えて呪文のように使用可能。
・転職は20レベル以上で能力値維持。
・性格なし。
・ロストは序盤はなし。ストーリーが進むとロストするようになるらしい。
・全滅時は町へ飛ばされ主人公のみ生き返る。ストーリーが進むと全員死亡らしい。迷宮内での全滅はなし。(訂正)
・金も経験値もバリバリ入る。最初のミッションで2000とか入ってしまう。
・宿屋にランクがない。有料で泊まると全快。宿屋でのみセーブ可能。
・道具屋の鑑定は安価で一定額。

といったところか。

DSということでタッチペンによる操作が一部導入されています。
スターフィッシュのWizでは明らかに不要なところでタッチペンを強要されてむかつきましが、本作はまあ許容範囲。

ダンジョンのリアルタイム要素も、それなりに良い感じ。
あと、戦闘にオートバトルを導入したのは○。雑魚戦が楽ちんです。



残念だったのは、ユーザー作成のキャラクタはキャラ絵が種族性別で固定な点。
たとえば人間の魔術師をつくっても、キャラ絵は侍になってて刀と鎧を持ってたりする。
もうちょっと考えろと激しく言いたいところです。


全体的に、旧来のWizと比べるとぬるく、今風にアレンジされているため、ガチのWizをプレイしたい人は買わない方が良いです。
でも、ガチのWizと言いつつ、みんなリセットプレイしてるんでしょ?んじゃ別に難易度ガチンコじゃなくても良いんじゃね?とか思わないでもない。
私は、こういうアレンジでもありだと思いますよ。
色々プレイしやすくシステム面でもバランス面でもデザインしているし好感が持てるゲームだと思います。
今までWizをプレイしたことない人にはちょうど良いかもしれません。というか最初にこのWizをプレイすると、他のWizの不親切さと難易度に辟易すると思う。


公式ページ(要Flash):http://www.genterprise.jp/wizardry/

0 件のコメント:

コメントを投稿