2010年1月5日火曜日

[ゲーム]FF13 とりあえずクリア

皆様、あけましておめでとうございます。
今年が本当にめでたい年となるようにがんばっていきましょう。

さて、それはともかく、正月休み中にプレイしていたFF13、とりあえずクリアしました。
プレイ時間は49時間ほど。そのうち何時間かは確実に寝てましたが、ミッションにこだわらなければもっと短い時間でクリアできると思います。
私もAクラスのミッションは放置しているので、11章冒頭に出てくる山のように巨大なやつがなんなのか判らずじまいです。

以下、一通りクリアしての雑感。(序盤の感想は前記事参照)

  • 終盤、特定のジョブが居ないと倒すのが難しい敵が出てくる。具体的にはディフェンダーが必要。オプティマ編成を記録して簡単に切り替えることのできる仕組みが欲しかった。
  • 戦闘に関して。オプティマ編成自体は気軽な戦術システムとして良いと思う。オートで動くNPCについてはAIも効率的に動いてそれなりに賢いのだが、欲を言えばエンハンサーの強化系はもうちょっと賢くあって欲しかった。あと、キャラクターの位置取りの戦略性もできれば欲しかったところ。正面にレーザーを連続発射する敵相手に正面から切りか掛かったり、範囲呪文を連発する敵相手に固まったまま戦うのを見てるといらいらする。総合的には、欠点もあるが、このシステム自体は非常に好みのシステム。
  • 11章以降はそれなりに良いゲームだと思うがそこに行くまでが長すぎる。10章までは半分ぐらいでも良いと思う。やはり序盤のつかみが弱いのが原因か。
  • 個人的な好みだが、キャラに魅力が感じられない。
  • スノウが常に帽子をかぶっているのが変すぎる。治療の為に上半身裸なのに帽子はかぶりっぱなしってw たぶん禿かあの帽子自体が髪の毛。
  • ムービーがすべてプリレンダされているが、リアルタイムレンダリングにすればDVDにも収まったと思う。
  • 大変壮大なステージだと思うが、一部のムービーをのぞいて臨場感が足りない。
  • 全体的にPS2の時のゲーム作りから脱却できていない印象。絵のきれいさをさっ引けばPS2でも出せたと思う。PS3っぽいPS2のゲーム。


とまあ、ぐだぐだ書いていきましたが、私としては最後までプレイしてクリアすることのできた久しぶりのRPGとなります。その牽引力は戦闘のおもしろさにあることは間違いないわけで、その点は非常にすばらしいです。
全体としては、日本のゲームメーカーとしてはトップに立つスクエニとしては、もっと出来の良いゲームを作らないと駄目でしょというのが正直な感想です。
100点満点で55点という感じですが。戦闘だけ見れば80点つけても良いと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿