2009年10月15日木曜日

[PS3]F.E.A.R.2 PROJECT ORIGIN



公式サイト:http://www.cyberfront.co.jp/title/fear2/

米軍特殊部隊DeadEchoの隊員となって異常な事態に巻き込まれていくSFホラーTPS。

一応、続き物なので前作をプレイしていたほうが状況は理解しやすい。というか、事前の説明はほとんどないので前作を知らないと状況が解りません。

操作性等については、それなりにプレイしやすいです。攻略は序盤で使用できるようになる特殊能力の使い方がキモ。

演出面では、初っぱなからショッキングな演出でびびらせてくれますし、アルマの幻覚、クトゥルー的な異次元からの触手、床や壁の血糊等、なかなか良い感じ。
しかし一方で、日本語版では敵を銃撃した際の流血が全てカットされているばかりか、爆発やショットガン、ライフルなどの直撃を受けた際に文字通り煙になって一瞬で消えるという非常に愚かしい演出に変更されています。これは元々、肉体が爆裂するような演出だったようなのですが、ゴア表現に対する自主規制によりこのような表現になっているようです。実際にプレイすると敵が消失してしまうので一体何が起こったのが理解できずに戸惑います。あまりに不自然。せめて死体を残すようにできなかったものなのか、サイバーフロントのセンスのなさには呆れんばかりです。


ムービー等もカットされているようで、完全版を遊びたい場合は海外版をプレイしたほうが良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿