2009年12月21日月曜日

[ゲーム]ファイナルファンタジー13



個人的には9以来となるオフライン版ファイナルファンタジー。
ちなみに最後にクリアしたファイナルファンタジーは6で、9はというと糞ったれな仕様バグにむかついて投げました。

そういうわけですごく久々なスクエア王道RPGなわけなのですが、ゲーム開始して1時間しての感想は、「ドラクエ1の方がまだ戦闘を考えてプレイしてたなあ」というさんざんなもの。
というのも戦闘中にやることがなくて、とにかく○ボタンを連打するしかない。考える必要もない。アクティブタイムバトルで敵がまったなしで攻めてくるというのに眠くなるw 途中寝てしまっても仲間が適当に敵を倒してて戦闘が終わってたりする。

まあ、ひどい印象でしたわ。

それでも、なんとか目を覚ましてだらだら進めていくと、クリスタルによって成長要素が出て、ロールチェンジによって戦略性が出てからやっと面白く感じられるようになるのですが、この段階に行くまでがとにかく退屈。ここにくるまでは間違いなくクソゲーと言って良いでしょう。

ロールチェンジできるようになって初めてまともなゲームになる感じです。
なので、序盤で「何?このクソゲー」と思った人は、まずは我慢して進めていくことをお勧めします。

しかし映画にしろ小説にしろゲームにしろ、最初のつかみというのはエンタテインメントでは非常に重要であるのに、スクエニはそのことを解っていないのかもしれません。序盤のクソゲーっぷりは本当にひどい。絵以外にも少しはプレイヤーを引きつける努力をすべき。


以下は面倒なので思ったことを適当に。

・ストーリーは中二設定全開。やたら造語や、独特の固有名詞や、アルファベットの省略形を何の説明もなく使う。説明不足。進行に合わせて解放されるクリップを読めばストーリーは理解できるらしいのだが、ゲームなんだからゲーム進行の中で見せているものだけで最低限のストーリーは理解させるように作るべきだと思う。
・ダンジョンはほぼ一本道だが、フィールドが広いため実際のところそれほど不満はない。これで入り組んでいたらかなりうざい。
・「戦闘がボタン連打」と揶揄されているが、戦闘中のロールチェンジやコマンドが重要になるのでむしろオートバトルでもよかった。(後でオートバトルになる?)
・戦闘が終了すると体力全快という点も、1戦闘のおもしろさを追求するという意味ではそれほど悪くない。
・カメラの操作が気持ちよくない。向けたい方向へ向けたいときに向けられない。もうちょっと洗練させてほしかった。


まだ中盤にもなってないのでこんな感じか。


とりあえず不満点はあれど、それほど悪くない。
少なくともゲーム業界のためにならないから買わないとか言うレベルじゃないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿